合言葉は「勉強になりました」

スクラム道に参加させていただきました。

http://kokucheese.com/event/index/4739/

スクラムの求道者のための会ということで、
おそるおそる参加させていただいたのですが、
なんとか2、3言の発言ができてうれしかったです。


と、優等生的なコメントはここまでにして、
参加者は、良くも悪くも顔見知りが多かったでした。
(誰ですか、私のシャツがはちきれそうとか盛り上がっていた方々は?)
正直言って、もっともってスクラムを実践する方が増えてほしいです。
(適する現場は大変多いと思うので)


今回は、実際に現場で実践している方々の交流会という感じで、
自分が実践していない項目も多く、これから実際に試していきたいと考えています。


それにしても、ふりかえりの目的が統一されていなかったのが印象深かったでした。
「成果を残すのがふりかえりの第一義的な目的」と、「チームが成長すれば良い」派
が分かれていて、この2派は交われないのか、究極的には1つになるのか深く考えていたいと思います。
(自分的には、成果を残さないと未来んは無い派なのですが、それ以外の道があれば、模索したいともおもっています)


まとまっていないですが、結局はKPTはとっつきやすいということです。